

鳳凰木(ほうおうぼく)

台風が徐々に近づいてきているようです。
雨も本格的になりました。
風は、まだそうでもないかな。

写真の鳳凰木、沖縄ではあちこち街路樹で見かけます。
我が家のマンションの前にも植えられています。
でも、この4年間一度も花が咲いたことはありません。
どうやら、花の咲く木と咲かない木があるみたい。
咲くととっても華やかで綺麗なんだけどな~。
FH010008.jpg
×CENTURIA100
写真のは、出かけた先で綺麗に花を咲かせていた鳳凰木。
ちなみに葉っぱばかりが伸び放題になっていた我が家の前の鳳凰木、
先日、台風対策のせいかバッサリ枝が切り取られました。
部屋がとっても明るいです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ←気に入ってもらえたら、ポチッとよろしくおねがいします♪

Trackback

Trackback URL
http://mokott.blog92.fc2.com/tb.php/212-29863f20

Comment

もこ | URL | 2008.09.18 17:36 | Edit
>ma*yoさん
確かにこの色味の植物は、北海道にはあまりないかもしれませんね。(笑)
私は北海道の淡い草花に憧れます~。

台風、ご心配有難うございます。
無事、何事も無く通り過ぎました。
沖縄はよく台風が来る場所なのですが、ここ2、3年はあまりまともに来てません。
なので、ちょっと寂しい気も・・(^_^;)
「涙そうそう」私も見ませしたが、
あの台風は、確かにちょっと怖い。( ̄ー ̄;
ma*yo | URL | 2008.09.18 16:28
あぁ、こっちでは見られない植物!!!!!
素敵♪

台風かぁ・・・
あまり北海道直撃することないので、実感がわきませんが・・・
そっちは大変なんですよね・・・

「涙そうそう」っていう妻夫木くんがでてた映画を見たとき、コワイって思いました!!!!!

気をつけてくださいねー!!!!
もこ | URL | 2008.09.17 22:03 | Edit
>ゆかりん
本土では、あまり見かけないよねぇ。
寒いところでは、育ちにくいのかも。
台風は、知らない間に通り過ぎちゃった~ヾ( ̄▽ ̄;
ゆかりん | URL | 2008.09.17 10:08 | Edit
あ~、何か懐かしい光景だな・・・
って、鳳凰木こっちにもあるのかな?(^_^;)
台風気をつけてね~。
もこ | URL | 2008.09.17 09:47 | Edit
>mi-*さん
鳳凰木は、6月くらいから夏の終わりくらいまで見られますよ。
その中で、一番咲いている時期は6月くらいかなぁ。
写真の木は、あまり花がついてなかったけど
満開の鳳凰木は、とても綺麗ですよ!

台風、徐々に近づいてきてます。
風はそうでもないけど、雨が結構降ってます。
ご心配ありがとうございます~。

>ぽよ
うん、まさに南国色♪
うちの前の木も最初の1、2年くらいは
いつ咲くのかな~ってワクワクしながら見てたけど、
結局、咲かない木だったみたい・・・(ーー;)

>大豆と小豆さん
葉っぱもねむの木のような葉っぱで、鮮やかな緑がきれいですよ。
でも、やっぱり花が咲いてる方がいいな~(笑)
多分、木に雄と雌があって雄の木は咲かないのではないかな・・・
と勝手に思ってます。(^^ゞ
大豆と小豆 | URL | 2008.09.17 00:04 | Edit
さりげなくステキな葉に花ですね!
鳳凰木というんですか。
花を咲かせるのも難しい木なんですね
ぽよ | URL | 2008.09.16 19:46 | Edit
南国カラーだよねぇ~
マンション前のも咲いてくれたらよかったのに残念。
mi-* | URL | 2008.09.16 19:45 | Edit
とっても綺麗な花が咲くんですね(^^)
色も私の大好きなオレンジ、夏に咲くのかな
夏に行ったら見れるかな(^^)

台風きてますね(><)
お気をつけくださいね~関東はどうなるかしら~(><)
Comment Form
公開設定

Profile

もこ

Author:もこ
転勤族生活は、しばらくお休み。
のんびり四国で撮影中。
あっちへ行っては、パチリ。
こっちへ行っては、パチリ。
気ままに楽しく撮った写真たちです。

コメント欄は閉じていますが
一言残していただける方は、
拍手ボタンからどうぞ♪
私からのお返事は、ここから見ることが出来ますよ。

Archive
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Link
*****
Selected Entry
Recent Comment
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Count
Search
