

初ポジ

初めてのポジ、出来ました!

img339.jpg
×Velvia100

スライドを直接見たら、とっても綺麗なのに感動~♪
でも、スキャンするとちょっと違うような・・・・
スキャンでスライドの綺麗さを出すのに、かなり手こずりました。(; ̄ー ̄A
手こずった割には、満足できてないんだけど。

今後、スキャンで取り込むのがちょっぴり憂鬱です。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ←ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪

今日も見に来てくださって、ありがとうございましたo(*^▽^*)o

Trackback

Trackback URL
http://mokott.blog92.fc2.com/tb.php/220-9216a94e

Comment

もこ | URL | 2008.09.27 09:37 | Edit
>めぐさん
ようこそ~♪
写真、色々見てくださったみたいでありがとう!
沖縄を懐かしんでもらえて、よかったです。
スキャンって、機種によっても色味が変わるみたいだし
忠実にその色を出そうと思うと、難しいですよね~。
ポジは、光に透かしてみるととっても綺麗ですよ。

>dokinさん
私もまだまだわからないことだらけなんですよ。(^_^;)
なので、ポジも初めてなのでこれでいいのか手探り状態・・・
ちなみに簡単に言うとポジは、フィルム自体がカラーなんです。
なのでフィルムを直接見ても、うまく写ってればとっても綺麗なんですよ。
dokinさんも、いつか挑戦してみてくださ~い♪

>ゆうゆさん
この海と空は、真栄田のほうで撮ったんですよ。
雲が海に写ってとても綺麗でした♪
ネガスキャンも難しいですよね~(>_<)
でも確かに粗い感じがまたよかったりしますけど。( ̄m ̄〃)
今回、初めてポジを使って思ったんですけど
沖縄の海や空の色は、ポジのほうが忠実に出せるな~って思いました。
ゆうゆさんも水中写真に使ってみたら、とっても綺麗に写ると思いますよ♪
ゆうゆ | URL | 2008.09.27 08:27 | Edit
とても、綺麗です♪
海の色がちゃんと伝わってくる^^

でも、スキャンでうまく出来ない、これ、良くわかります。
私もネガのスキャン、最近はじめましたが粒子が粗いですよね、写真に比べると。
(それはそれで、味があるんですが。)

スライドみたら感動ですか^^
私も挑戦して見たいです♪

dokin | URL | 2008.09.27 06:12
おはようございます^^
(↓めぐりんもおはよう^^)
ほんと、すっごーいきれい☆
「ポジってなに?」ってくらいの私には、もうレベルが高すぎて
話しにはついていけませんが^^;
きれいな写真を見るのは大好きなので、これからの写真もまた
とっても楽しみにしてます☆
めぐ | URL | 2008.09.26 23:23
こんばんわ!
写真どれもこれもステキで思わず見入ってしまいまし
た。沖縄の風景も懐かしかった!
そうそう!直見だと納得のいく写真でもスキャンすると
「あれ?」になっちゃうんですよね~(><)
でも、この海の写真、すご~くいい!ですよ~
これよりステキだなんて直見してみた~い!!
もこ | URL | 2008.09.26 20:44 | Edit
>ゆかりん
これはこれで、気に入ってるんだけど
フィルムと同じ色を・・って思うとなかなかね。(^_^;)
こうやって見てみると、やっぱり沖縄の青は特別かもね~。

>ぽよ
やっとできたよっ!かなり満足。(笑)
私はスライドにしてもらったので、フチは白い台紙なの。
黒だと引き締まって尚更かっこいいかもね~。
ぽよも、チャレンジしてみてね~。

>mi-*さん
露出計、直した甲斐がありました。(笑)
ほんとポジのスキャン、難しいですね。
時間もかかるし・・・・
mi-*さんは、スリーブなんですね。
スライドは、一度やってみたかったので何も考えずにこっちを選びました。(^^ゞ
私も今度、スリーブにしてみようかな。
mi-* | URL | 2008.09.26 18:32 | Edit
きれーーーい♪
初ポジおめでとうございます(笑
さすがもこさんですね(*^^*)

スライドにしてもらったんですね
私はいつもスリーブで(^^;

ポジはスキャン難しいですね(><)
もこさんのお写真、十分綺麗さが伝わってきますよ♪
ぽよ | URL | 2008.09.26 16:16 | Edit
待ってたよ~~♪
なぁに?思ったようにスキャンできないの?
満足してないなんて・・・気持ち分かります。
でも十分綺麗だよ~

スライド綺麗なんだろうなぁ~
フチが黒くて余計綺麗なんだろうなぁ~~
いつの日かポジデビューしたい(≧∇≦)

他の写真も楽しみにしてるよ。
スキャン頑張って!
ゆかりん | URL | 2008.09.26 15:28 | Edit
わ~綺麗だね!
素人目ではとってもステキなのに、これでは満足いかないのね。
すごいわ~、もこちゃん。

沖縄の雲って大好きだったな。
こっちで同じような雲が出ていてもやっぱり空の青さが違うからなのかな?
あまりいいなって思える雲に出会わないよ。
Comment Form
公開設定

Profile

もこ

Author:もこ
転勤族生活は、しばらくお休み。
のんびり四国で撮影中。
あっちへ行っては、パチリ。
こっちへ行っては、パチリ。
気ままに楽しく撮った写真たちです。

コメント欄は閉じていますが
一言残していただける方は、
拍手ボタンからどうぞ♪
私からのお返事は、ここから見ることが出来ますよ。

Archive
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Link
*****
Selected Entry
Recent Comment
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Count
Search
