「実」その後

以前、トックリキワタの実の写真を載せましたが、
その実から綿が出てきている写真です。
4月ごろ撮ったのですが、ちょっとまだ早かったみたいで
割れてる実が少しでわかりづらいですが・・・(^_^;)
真ん中あたりに1つふんわり開いている実があるんだけど、わかるかな?

以前の「実」の記事はこちら2009-05-13
×solraris 400

昨日、あまりにも湿気がすごくて髪の毛もうっとおしかったので
また本日短く切ってきました♪
ちょっと前にも短く切ったって書いたのですが、更に短くなってスッキリ~(笑)

今日も見に来てくださって、ありがとう。

Comment

もこ | URL | 2009.05.14 10:23 | Edit
>yumiさん
みなさん、トックリキワタってご存知ないみたいです。
私も沖縄に来て、初めて知りました(笑)
花は可愛いし、終わった後の実は綿が出てくるし
不思議で楽しい木ですよ。
全部開いたら、ほんとふわふわもこもこです。(笑)
そちらでも、夏は湿度が高くなりますか?
沖縄の湿気は、息苦しいくらいです。(^_^;)

>ちかさん
覚えててくれました~?うれしい~♪
「もうどうでもいいよ・・」って言われたらどうしようかと思いつつ、
UPしてみました。(笑)
もっと全部が弾けてたら、かわいかったんですけどね。
なかなかタイミングが合わなくて、植物の撮影ってそういうところでも
難しいですね。
髪、短くなりましたよ♪
どうも肩より下に伸ばせない性分でして・・・(^^ゞ
結べる長さになっちゃえば、それはそれで楽なんですけどねぇ。
そこまでいくのに、なかなかガマンできず・・・(笑)

>ぽよ
そそ、パカッと割れてるでしょ?( ̄m ̄〃)
でもね、硬い殻が割れてるわけではないみたい。
割れてる綿の横と右上に白いとっくり形の実があるでしょ?
まず、殻が全部取れて白い中身が出てから割れるみたいよ~。
私もそれは、この写真を撮りに行って初めて知ったんだけど。
髪の毛、いくら短いのが好きな私でもさすがに五分刈りは・・・^^;
でも、そっちも切りたくなるくらい暑いんだね~。

>dokinちゃん
ちっちゃいけど、綿見えた?
なんだか、意外とみんな反応してくれたので嬉しいわ。(笑)
↓の花も、実際はもうちょっと鮮やかな色なんだけど
この写真の雰囲気がとっても気に入ってるよ~。
髪、長いと色々アレンジできて女も磨けるんじゃない?(= ̄∇ ̄=)
私の場合は、手入れしなくていいように短くしたようなもんだから
これも若干女を捨てつつあるような・・・ヾ( ̄▽ ̄;
dokin | URL | 2009.05.14 05:16
ワタ!綿だっ
こんな風になるなんてびっくりー☆
いいもの見れたわー^^ ありがとう♪

↓お花の一枚目、本当にステキな色合いだね~♡
とっても可愛い♪

髪は短くなったのね☆
私は・・・今のぼさぼさ具合が一番楽で心地良い・・・
なんてまた女捨てちゃいかんと思いつつ~
ぽよ | URL | 2009.05.13 21:57 | Edit
うん。パカッと割れるやつね(笑)

短く?いっそのこと五分刈りとかどお?( ̄m ̄*)ププッ
あつい・・・あつすぎる(-_-;)
わたしもショートにしたい!(気持ちだけ)
ちか | URL | 2009.05.13 21:49
わー♪覚えてます、覚えてます!
中から 綿が採れるなんて おもしろい木だなって 思ったんですよね---
こんなふうに 実が弾けるんですね。
やっぱり おもしろい! 経過報告 ありがとうございます^^

もこさん 髪切ったんですね。
すっきり 夏バージョン いいですね^^
私も 今ちょうど中途半端な長さで・・・
夏に向けて 切っちゃうか 結わくか、悩めるところです。
yumi | URL | 2009.05.13 16:12 | Edit
こんにちは。^^
トックリキワタって、初耳です!
綿が出てくるなんて、不思議ーーーっ!
全部開いたら、もこもこな感じになるのかなぁ?笑

そちらはもう、夏のようなんですね。
蒸し暑さって、耐えられません。
毎年、夏になるたび、この湿度さえなければーーーって思います。苦笑
Comment Form
公開設定

Profile

もこ

Author:もこ
転勤族生活は、しばらくお休み。
のんびり四国で撮影中。
あっちへ行っては、パチリ。
こっちへ行っては、パチリ。
気ままに楽しく撮った写真たちです。

コメント欄は閉じていますが
一言残していただける方は、
拍手ボタンからどうぞ♪
私からのお返事は、ここから見ることが出来ますよ。

Archive
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Link
*****
Selected Entry
Recent Comment
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Count
Search