

お盆

今日から9月。
沖縄は、今日から3日まで旧盆です。
沖縄はお盆を旧暦でやるので本土のお盆とは、日にちがずれます。
それでも、大抵は夏休み中にあるのですが
今年は暦がちょっと特別らしく、旧盆が9月になりました。

なので、夏休みが終わったところなのに、お盆最後の3日の日は学校はお休みです。
最後の日は、親戚みんなでご先祖様をあの世へ見送る日なので
大事な日なんだそうです。

子供たちの友達は、おばあちゃんちへ行ったり、
お盆のお手伝いをさせられたりと忙しいようです。

うちの子たちは、ただ休みが1日増えて喜んでます。(笑)
でも、沖縄のお盆は本土のお盆に比べてご先祖様を身近に感じて
みんなで一緒にご先祖様と過ごすって感じで、いいな~って思います。

2009-09-01
×Solaris800

話は変わって、写真は以前の記事で書いた
「NATURAWALL」で展示していただいた写真です。
暗い場所にこの照明だけがあって、その明りだけで撮りました。
やっぱ、NATURAってすごいです。

今日も見に来てくださって、ありがとう♪

Comment

もこ | URL | 2009.09.03 17:58 | Edit
>ゆうゆさん
NATURAって、露出もピントも合わせずに
シャッターを押すだけなのに、ちゃんと写ってくれるので
パパッと撮る私にはほんとピッタリです♪
これは、マッキナさんでソラリス仕上げにしてもらったんだけど
そのおかげもかなりあるかも~。
ゆうゆ | URL | 2009.09.03 13:54 | Edit
素敵♪
雰囲気のある写真だねぇー
この切り取りもいい感じ^^

ナチュラは小さいのにいいカメラだよね。



もこ | URL | 2009.09.02 21:48 | Edit
>mi-*さん
お盆は、昨日からで明日は学校もお休みになるんですよ。
フォトフェスで、私の写真も見てきてくださったんですね。
うれしい~♪
PENは3枚出したんだけど、どれが展示されてたんだろう。(^▽^;)
プリンターによっても、全然変わってくるんでしょうね。
あ~やっぱり、見に行きたかったなぁ。

>ぽよ
肉眼では、もうちょっと明るい場所だったんだけど
写真に撮ると、かなり暗い場所みたいに見えるよね。
でも、それが却っていい感じ♪
NATURA、いつでもお貸ししますわよ~ん。
ぽよ | URL | 2009.09.02 20:43 | Edit
こんな薄暗そうな明かりで撮れちゃうんだね~@ナツラ
壁の質感がカッコイイわぁ♪
買えないからいつの日か「貸して」ね( ̄m ̄*)ププッ
mi-* | URL | 2009.09.02 19:09 | Edit
沖縄は今日からお盆なんですね

もこさんのこちらのお写真観てきましたよ♪
PENももちろんしっかり観てきました!

スタッフのお姉さんのお話ではEPSONの最新型プリンターで印刷したとかでとってもきれいでしたよ~~(*^^*)



もこ | URL | 2009.09.02 17:21 | Edit
>ゆかりん
なんか、スーパーとかグッズも人もすごいよね~!
写真、確かにちょっと怖い感じもするよね。
私も思った。(笑)
ゆかりん | URL | 2009.09.02 10:56 | Edit
スーパーもお盆グッズが並んで盛り上がってるよね(笑)

これが例の写真なのね!!
すごい素敵☆
ちょっと恐いような、でも温かいような・・・
NATURAもすごいけどもこちゃんの腕もすごいわ~。
Comment Form
公開設定

Profile

もこ

Author:もこ
転勤族生活は、しばらくお休み。
のんびり四国で撮影中。
あっちへ行っては、パチリ。
こっちへ行っては、パチリ。
気ままに楽しく撮った写真たちです。

コメント欄は閉じていますが
一言残していただける方は、
拍手ボタンからどうぞ♪
私からのお返事は、ここから見ることが出来ますよ。

Archive
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Link
*****
Selected Entry
Recent Comment
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Count
Search
