

前へ

今回の地震・津波で被害にあわれた方々・ご家族へ
心よりお見舞い申し上げます。

思うことはたくさんあるのですが、
ただ1つ。

前へ進むのみ。

被災地の方、自分、日本。

みんなで、前へ!

2011-03-14

おひなさま

今年もなんとか無事に出すことが出来ました。
こっちに戻ってきて初めてのひな祭り。
家が変わると、まずどこに出すかを悩みます。
結局、リビングに3つ並べて出すことに。
今までは、小さい2つは玄関の下駄箱の上に並べて、大きいのだけリビングに・・・。
というパターンだったんだけど、今年初めて3つ並べて出すことが出来ました。
2011-02-26
こっちにきて新しく買ったサイドボードが、
まるで雛人形用だったかのように2つ置けるピッタリサイズだったので
ちょっと感動~(笑)
私の実家では、昔から4月3日にひな祭りをしているので
1ヶ月以上は飾っていることになりそうです。
生活スペース、激減です・・・(ーー;)

パン教室

お友達に誘ってもらって、パン教室へ。
パン教室といっても、お友達と2人だけでアットホームな教室。
先生も気さくな方で、お話も楽しかった♪

今日作ったのは、コーンを使ったミニ食パンと丸いパン。
今までも自己流でパンを作ったことはあったけど、
ちゃんと習うのは初めて。
パン作りには、温度が大切なこと。
生地のこね方、丸め方。
目からうろこなことがたくさんでした。
もちろん、お味は言うまでもなく。(^ー^* )

2011-01-26
ホームベーカリーで作るパンも、水の温度や粉の温度に
気をつけるだけで随分、出来が違うそうです。
今日、習ったことを忘れないうちに
また作ってみなくっちゃ。

作るのか・・・・?(; ̄ー ̄A

びっくり!

毎日寒いですね~!!
沖縄から戻ってきて、最初の冬がこんなに寒いなんて
ひどいっ!!(笑)

我が家の冬の暖房器具は、すべて電気製品。
灯油関連の物は、灯油を上まで持って上がるのが大変なので使ってません。
エアコン5台と電気毛布4枚。
それからオイルヒーター2台とホットカーペット。
あと、洗濯物の乾きも悪いので浴室乾燥機。

んで、先月の電気代検針の伝票が来ました。
ま~!!!びっくりしました!!
こんなに電気代がかかっていたとは~!!!
いや、かかるとは思ってたんだけど想像を超えてました。

でも、この寒さでは今の状況から何かを使わないようにするという
選択肢は無いわけで。
頑張って、電気代払います。q(T▽Tq)(pT▽T)p

2011-01-18

早く暖かくなっておくれ~。

地理

ちょっと話はさかのぼりますが、去年のクリスマス。
ばあちゃんから、子供たちへのプレゼント。
地球儀。

と言っても、私が希望したのですが・・・( ̄ー ̄;
2011-01-13

昔から地理の苦手な私。
世界地図はおろか、日本地図も怪しい・・・。
で、最近、子供がTVでニュースとか見てて、
「これはどこにある国?」と聞いてくることが多く・・。
そして、答えられない・・・。

てことで、リビングに置いてTVで国名が出れば
クルクル回して、みんなで調べてます。
なかなか面白いです。
本当はもうちょっとおされなのが欲しかったんだけど
国旗つきがよかったので、我慢。(・・。)ゞ
Profile

もこ

Author:もこ
転勤族生活は、しばらくお休み。
のんびり四国で撮影中。
あっちへ行っては、パチリ。
こっちへ行っては、パチリ。
気ままに楽しく撮った写真たちです。

コメント欄は閉じていますが
一言残していただける方は、
拍手ボタンからどうぞ♪
私からのお返事は、ここから見ることが出来ますよ。

Archive
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Link
*****
Selected Entry
Recent Comment
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Count
Search
